凡人の追憶

アラサー会社員による誰の役にも立たない雑記帳です。

神 〜鳥羽周作〜

いつもお世話になっております. 本日は休日だったのですが,日々の疲れの蓄積もあり, 10時起床→食事(インスタントカレー)→呪術廻戦の海外YouTuberの反応を見ながら入眠→15時半起床 というキッチンの三角コーナーみたいな生活を送っていた しかし本日は同…

今日の日記

こんばんは. 昨日、大学時代の友人たちとオンライン飲み会を開催しました. 当時の写真や動画を観ながら思い出話に花を咲かせ、気付けば5時間.あっという間の時間でした. 紫煙ただよう下宿先にたむろし,テレビゲームや無駄極まりない遊びに興じた日々.…

日をまたぐかまたがないかくらいに帰るあなたへ

こんばんは。 matsamanと申します。 最近、どういうわけか自宅に帰ると11時とか12時のことが多いのです。人並みに頑張って仕事してるのに、この時間。 30台後半以上であれば、そんなの当たり前だと思うのでしょうか。 何が怖いって9時くらいに帰ると、すごく…

大人は

1年半ぶりに更新します。 大学院生だった私は、そこそこの社畜と相成りました。 社会人2年目とはいえど、今年で26歳。 公園で遊戯王やデュエマスに興じていた頃からすると、立派な大人であってしかるべき歳になりました。 結婚して子どももいて、かっこ…

大学院生の「親孝行したいな。」という話

私立大学大学院2年の私は、親のスネをかじりにかじって生きてきた。 しかも地方から地方私立へと渡り、大学院進学の理由は就活逃避であった。つまり負担をかけまくった。なのにろくに研究もせず、そこそこのものを食べて、だらだらと生活してこれた。 大学…

イントレランスなワールドで 生きる私が飼う ちさ子

とても良い記事を読んだ。 toyokeizai.net フランスでは労働者の権利が第一にあるため、最小限の労働しかしない。 そのため消費者が一部の作業を負担することになっているが、それは普通のことだという。 日本では過剰なサービスを求める人間が蔓延り、それ…

赤羽橋ファンクで元気になろう

1週間ほど前に、付き合っていた女性に別れを告げられた。 付き合って 別れて 女と男の運命 ってやつである(強がり)。これで20代での結婚は泡となって消えた。 エンキョリはやはりおすすめできない。お互いが多忙な時期だから、エンキョリの物理的距離が…

男子小学生に捧(ささ)ぐ。パソコンを買ってもらう方法。

僕の体験を交えつつ、男子小学生諸氏がパソコンを手に入れる方法を書きたい。(以下、本文) まず、君たち小学生がどれほどの割合で自分専用PCを持っているのでしょうか。 berd.benesse.jp ベネッセ教育総合研究所「子どものICT利用実態調査」によると、自分…

バイトから学ぶ。脱奴隷。

すべての過ちは昨秋にあった。 同級生に誘わて、選果場で大根をトラックに積むバイトしていた僕は、そのバイト先の壮年の方に持ちかけられ、クラブのボーイをやらないかと勧められた。壮年さんはクラブのママさんと知り合いで、ママさんが独立してクラブをは…

嘘レビュー#1「イースタン・プロミス」

久しぶりの更新です。大学とバイト先とアパートをループする日々に疲弊しています。心の拠り所といえば、ゴーヤチャンプルーを作ったり、モー娘。のDVDやクローネンバーグ作品を観たり、幕末志士のラジオを聴くくらい。ほんとうにこれがすべて。 まあそんな…

アイアムアヒーロー

アイアムアヒーローを観た。 連休中に梅田で観たのだが、カップルでごった返した劇場は満席であった。両隣をカップルに挟まれ居心地の良いものではなかったが、まあもう慣れた。 右隣は付き合いたてか、それ以前のアベックにみえ、ホラー映画という名の吊り…

泡沫ショウワデイ!

こんばんは。GW、いかがお過ごしでしょうか。 僕は28日、バイトから帰宅したのが翌朝4時を超えてしまい、折角の祝日をボロアパートで寝て過ごす羽目になってしまった。そして眠れずにいるので、こうやってカタカタやっている。 さて、前エントリーで紹介した…

泡沫サタデーナイト!という曲

こんばんは。 宝くじに当って、スカーレット・ヨハンソンとヤリたい*1 matsamanです。 ここのところ、頭のなかでぐるぐると回り続ける曲がある。 モーニング娘。'16の新曲、「泡沫(うたかた)サタデーナイト!」だ。 アッパーなダンスチューンで、3分48秒を…

矢島舞美と疎遠

はじめまして、matsamanといいます。 昼間からラガー片手に「ジョン・ウィック」 という、いつもどおりの日曜を過ごしていたが、 夕方ごろになって、TOMOVSKYの「疎遠」という曲を聴いてしまった。 映画を観終わり一息、 ℃-uteのfemme fatale、矢島舞美クン…